草加住吉に蔵カフェ中屋(なかや)オープン♪リノベーション物件でもあります\(^o^)/

皆さんこんにちは。

草加市ベビーサイン教室☆クーチークー山口和美です。


実は調子が悪くだましだし使用していた携帯がついに・・ついに壊れました(T_T)

現在新しい携帯をゲットして、ソフトを入れ直したりしています。

携帯を理由にブログ更新を怠っていた私であります^^;

最近うちの息子は、1歳10ヶ月になり、だいぶ言葉でもコミュニケーションできるようになり、ベビーサイン育児の楽しみ方がちょっと変わってきました。

①言葉(日本語・時に英語)と共に、ベビーサインをしてくれます
「あ、ワンワンだ。可愛いねぇ~」と私が言うと、「わんわん」と言いながら【可愛い】のサインしてくれます。
以前は【犬】のサインしかしなかった事を考えると、成長しているんだなぁと感動します。

②抽象的な言葉のサインも好んでするようになりました
洗濯機の方で家事をしていたら、息子がすごい勢いで走ってきました。
「ママ~」と言いながら、リビングを指差して必死にうらめしや~ポーズをしています。
(【お化け】のサイン)
彼には何かが見えたのでしょうか・・・。
夏も近いですし、まさか・・・!?
と思ったら、娘の見ていたDVDでハロウィンのお化けが歌っていました。
1歳でも怖いって感覚があるんですね^^;

最近ベビーサインがなくても言葉でコミュニケーションが取れてしまうので、ベビーサインしてる可愛い姿を見る機会が減ってしまうかなぁとちょっと寂しい気もしていたのです。
でも、息子が言葉では伝えきれないことがあるようで、まだまだベビーサイン育児を楽しめそうです♪

さて、先日、ぼっくるんの取材の帰り、隊員とシーハーバルさんへランチへ行こうと歩いていた時・・・粋なカフェを見つけちゃったんです。
蔵カフェ中屋さん!!

その後、家族でお茶をしに訪れてみました(*^^*)
なんと先週水曜オープンしたとのこと。
旧四号沿いケンタッキーフライドチキン草加店から線路の方向へ少し歩いたところにあります。

本日注文したのは下記の2つ。
ワッフルロールケーキ(ピーチ&みかん)と、今日のスペシャルのアイスクリーム(いちごソースがけ)♪
木のぬくもりを感じる空間とスイーツで、癒されました\(^o^)/

私はクリームの味がさっぱりしていて好きでした。

店内は蔵のつくりになっています。
梁の感じが素敵で上を見上げてしまいます♪
現在は1階のみの営業で、この日は2階の見学ができました。
子供も2階から下を覗いて、嬉しそうでしたよ。(うっすらと見える顔・・・^^;)

今のところカフェメニューのみですが、来月中旬くらいからランチもはじめるそうです。

そして注目なのは、こちらの建物が、リノベーション物件ということ。
隣にある須田染料商店さん(※)の倉庫を改造してカフェにしたそうです。

※第74弾『草加は藍の国だった』(資)須田染料商店
■三遊亭春馬さんのそうかソムリエブログより
http://www.sokacity.or.jp/sanyutei_s/b_number/sanyutei150510.html


ご家族の方(なんと3姉妹!)が経営されています。
子供に対して、好意的に接してくださいました。

ただ、蔵中央のテーブルはガラスですし、自動ドアや階段も大人仕様です。
どこのカフェへ行く時もそうですが、子供から目を話さないという基本的なことに気をつければ、子連れでも楽しめるカフェだと思います(*^^*)

リノベーションまちづくりでも注目されている市役所通り付近に、続々と?新しいお店ができはじめましたね。

私が草加駅東口を出て歩くとしたら、シーハーバルさん(同じく住吉にある)くらいまででした。
でも、蔵カフェ中屋(なかや)さんのお陰で、もう少し駅から離れた場所を歩いてみようって思えます。
車や自転車ではなく、町を歩くって発見があって楽しい\(^o^)/

今週末のトレジャーハンティングでも、この付近の話題になりそうです♪



2コメント

  • 1000 / 1000

  • @ひらつかけいこそういってもらえて嬉しいです😄 ふわりさんで癒されて、蔵カフェでお茶というスペシャルプランもいいかも(笑) ちなみに一年間ブログをしていて、お初コメントです!! いつの間にかコメントできる設定になってたのね(^^;)
  • ひらつかけいこ

    2016.06.26 12:38

    ここ、すっごく気になっていたんです。記事UPありがとうございます!!